バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】Alliance Missions

Alliance Missions FAQが公開されました。

皆さんこんばんは。JFC大将のZUMINです。

本日同盟ミッションなる新対戦モードが実装されました。

詳しくは下記の翻訳文を一読していただきたいのですが、ポイントをまとめると以下の3点に集約されます。

※一部内容を訂正しました。3時間以内に全て領地を奪えば勝利という表記を削除しました。

 

ポイント

✓ これは3時間耐久レースである。

✓ 陣取りによりポイントが加算されるゲームである。

✓ 部隊派遣→攻撃→派遣→攻撃を延々と繰り返す。

 

f:id:zumin1104:20180825002031p:image

えっ、テクしょぼ( ゚д゚)

f:id:zumin1104:20180824214808p:image

これは美味しい(º﹃º )

f:id:zumin1104:20180824214719p:image

うん?( ゚д゚)…

 

FAQでは未解決の疑問点

・勝利報酬は参加したメンバーにしか与えられないのか?もらったという報告も。

・マッチングの基準は何か?

・リスポーン時間があるということは時間内なら何度でも復活できる?

 

注意: 14日間の試用期間を設けています。今のところHQ15、同盟プレステ8以上の方から参加可能です。今後もっと参加できるようになります。


Q: 同盟ミッションとは?
A: これは同盟同士の新しい対戦モードです。2つの分隊(各6人で構成)がミッションポイント(以下MP)を競い合います。最終的にMPが高い方が勝ちます

f:id:zumin1104:20180825002641p:image

勝者は資源、軍需工場の素材、ミッションクレートと同盟XPが報酬として得られます。

 

Q. どうやってミッションに参加できますか?
A: アイコンをタップするとアクセスできます。 

同盟ミッションのアイコン

 

大将か准将が分隊を作成できます。 

f:id:zumin1104:20180825002541p:image

Q. 同盟ミッションとの違いは?
A. 分隊が6名揃うと自動的にマッチメイキングに移行します。対戦相手が見つかると、ミッションが始まります。ミッションは2つの段階で構成されます。 

  1. 準備段階(マッチングから1時間
  2. 対戦段階(開戦から3時間

対戦期間が終了するとミッションは終了し、報酬がプレイヤーに与えられます。

 

Q. 自分の分隊に対して対戦相手が見つかったことがどうやって知らされますか?
A: マッチングしたら端末に通知が行きます。同盟チャット内でも準備段階に移行したことが知らされます。


対戦相手が見つかったときの同盟チャットでの通知


端末への通知

注意: 対戦相手が見つかると自動的に準備段階に移行します

Q. 準備段階にできることは何か?
A. 領地を選択して戦闘に備えます。
注意: マッチングが完了した時点での配置、オメガユニットの種類が反映されます。またミッション用のラリーフラッグを配置する必要があります。 

Q. どうやって陣地を占領しますか?

A: 部隊が派遣されていない地域ならどこでも侵攻できます。領地に侵攻するためには、空いている領地をタップして「攻撃」を選択します。

 

準備段階中は、ミッションチャットを使って最適なポジションを見つけましょう。 

準備段階が終了しても領地を選択していなかった場合は、ランダムにポジションが決まります。

 

Q. 自分の前哨基地の配置はどうやって変えますか?
A. 「管理」ボタンをタップします。


管理をタップして基地の配置を決めましょう

 

ミッション前哨基地には6個のラリーフラッグを防衛に配置できます。あくまでも同盟ミッションのみに適用されます。

準備期間中は軍需系の施設は追加配置できません。準備段階に入る前に配置したもののみ適用されます。

 

Q. 同盟ミッションの前哨基地の変更はメイン基地に影響しますか?

A. いいえ、いかなる変更も影響しません。

 

Q. どうやって敵の領地に攻撃を開始できますか?

A. まず「進軍」を選択して部隊を派遣して、到着したら攻撃します。

 

Q. どうやって敵の基地に進撃しますか?

A. 最初に覚えておくべきなのは、少なくとも一つ隣接した領地がないと進軍できないということです。赤が敵で青があなたの分隊です。


侵攻できる基地は赤く囲んだところです。

 

Q. 進軍時間はどうやって計算されていますか?

A. 2つの領地間の距離にもとづいて計算されます。
攻撃開始までの進軍時間が表示されます

 

Q. 進軍中に行えるアクションは?

A. 2つのアクション

・進軍のスピードアップ  - 進軍時間を50%削減します

・戻す - 進行中の部隊を直ちに引き上げます 対戦相手が攻めているとき赤く点滅します。

 接近中の部隊の名前が表示されます。

 

もし複数の部隊が同じ領地に到着した場合は、最初に攻撃した者がバトルに入り、他の人が待機状態に移行する。敵の前哨基地の体力が残っていた場合、待機中のメンバーが攻撃に入れます。

 

Q.どうやって敵の基地を奪えますか?

A. 複数回の攻撃で破壊することができます。与えたダメージは全て次の攻撃時まで残ります。

領地を奪うためには完全に基地を破壊しましょう

 

Q. 自分の前哨基地が奪われたら攻撃できますか?

A. あなたの前哨基地と奪った領地がなかったら攻撃できません。あなたの基地を取り戻すまで待たなければなりません。 復活までの待ち時間が表示されます

 

注意: 自前の前線基地が奪われても、敵から奪った領地がある限り攻められます

 

Q. 奪った領地にもブーストはかけられますか?

A. はい、要塞化ブーストが使用できます。ただし、敵に奪い返されたらブーストは適用されなくなります。

 

Q. 敵の領地を奪うメリットはなんですか?

A. ミッションポイントを生成し、あなたと同盟のメンバーが隣接する領地に攻め込めるようになります。

 

Q. ミッションポイントの獲得方法は?

A. 5秒ごとに友軍の領地と支配下の敵領地からミッションポイントが生成されます。奪った領地の方がポイントは多くもらえます。

 

 Q. 分隊メンバーのポイントを知る方法は?

A. チーム点数の右横をタップすると表示されます。

 

Q. 同盟ミッション中使用できるブーストは?

A: 

 ミッション履歴は上記のアイコンから閲覧できます

ミッションの最終ステータスがこのように表示されます

注意: 攻撃に失敗した場合、破壊した施設は次の攻撃の際には出てきませんが、ラリーフラッグ部隊は復活します。

 

※一部内容を訂正しました。3時間以内に全て領地を奪えば勝利という表記を削除しました。