バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】オペレーション・マンティコア情報まとめ、その他不具合について

 皆さん、こんにちは!

 JFC大将ZUMINです。

 今回は本日解禁になった新イベントについてご紹介します。

 

❏新イベントスタート 

Q: オペレーションマンティコアとは?
A: オペレーションマンティコアは4週間に渡るストーリー性のあるPvEイベントです。基地を攻略することで物語のピースを集めていきます。

f:id:zumin1104:20180424231100p:plain

Q: イベントの参加資格は?
A: 本部レベル9以上なら誰でも参加できます。

Q: イベントタイマーが切れた後でも参加できるの?
A: いいえ、これは時間制限付きのイベントです。4週間という期限内に進めないといけません。

 ※PST太平洋時間(サマータイム)で4月24日0時にイベント開始。日本時間に直すと16時間の時差があるので、4月24日16時に本イベントは始まっています。

Q: どうやってイベントにアクセスするの?
A: アイコンをタップしましょう。

f:id:zumin1104:20180424231024p:plain

 

Q: ミッションをアンロックするには?
A: 新しいミッションは毎日PST時間0時(日本時間16時)に解禁されます。一週間で一章分進捗します。

 基地を攻撃するためにはINTELという通貨が必要です。

Q: インテル(ゲーム内では諜報部員)とは何か?

A: インテルとは既定の基地を解明するために使用する通貨(日本語版では人ですなw)です。クイックマッチかマンティコア作戦をクリアすることで獲得できます。

 ※クイックの場合、勝利時の☆の数に比例する。☆3つの場合は200インテル

 

 プレイヤーは一定時間の間にある程度のインテル保有できます。

 

Q: どんな種類のミッションがあるの?
A: マンティコア作戦には4種類のミッションがあります。
1. “破壊” ミッション– 敵基地を破壊して3☆獲得する


2. “ハッキング”ミッション - 指定の建物を探してハンキングして情報を手に入れる


3. “無効化”ミッション - 対象の建物を探して無力化する


4.  “要塞破壊”ミッション - ボスの要塞を破壊する

 

Q: ミッション日誌の用途は?
A: すべての関連記事は日誌に記録されます。アイコンをタップすると記事を読めます。

 ミッションをクリアすることで記事が増えます。

 書類タブ→ボス・ドシエに関する記事。

 アーカイブ→過去のイベントに関するコミック記事。

Q: コミック記事とは?
A: ボス戦をクリアするとアーカイブにて漫画が閲覧できます。

Q: イベント報酬は?
A: 資源とクレートです。ボーナスタイマーが切れる前にクリアすると追加クレートがもらえます。

Q: クレートに入っている報酬の中身は?
A: 資源、スピードアップ、軍需アイテムなどです。

f:id:zumin1104:20180425003036p:plain

Q: マンティコア作戦専用のブーストアイテム?
A: 核、攻撃機、コマンドポイント。これらには使用制限時間があり、作戦内でしか使用できません。 

 

Q: どうやってハッキングするの?
A: 施設をハッキングして本部に情報を伝送するために、特別なCnC車両が提供されます。この特殊な車両だけが、特定の施設をハッキングすることができます。通常のCnC車両では出来ない任務です。

 正しい建造物を発見してハッキングを行うと、敵の増援が駆けつけます。もし、特殊CnC車両が破壊された場合は、ミッションは直ちに失敗となります。

Q: 無効化とは?
A: 指定された防御施設を抹消することです。施設の詳細は事前に知らされます。あなたの仕事は、複数の施設の中から正しいものを見つけ出し、破壊することです。

 正しい施設を標的にすると赤く強調表示されます。当該の施設は特別なのでHPと攻撃力が高いです。破壊に成功するとミッション達成です。

Q: ボス戦?
A: 敵の基地を完全に破壊するとミッションクリアです。ボス戦では、防御施設が通常よりも強力になっています。

 ボス戦では通常の基地より強固で、完全に破壊するためには複数回攻撃する必要があります。これは、基地に与えたダメージが次の攻撃までに残ることを意味します。しかし、30分以内に攻撃しないと、ダメージは時間の経過とともに修復してしまいます。

※30分毎にHP600回復します。

 また、ラリーフラッグ部隊とオメガユニットは攻撃の度に再配置されます。

 プレイヤーは制限回数以内に完全破壊を目指さなければなりません。制限を超えると、攻撃回数はリセットされ、基地のダメージは完全に回復します。

 

 

 FAQに記載されている情報は以上です!

 新しいイベントについては、既存のイベントにはない「物語」があり、期待度高めですが、不具合の修正は急務ですぞ! アプデ以降、バグやラグ、強制終了が増えた気がしますね。

  PC用のGameroomはいつまで経ってもアプデが来ません! アンドロイドのエミュレータなら普通にプレイできるという報告があるので、PCでE&Aを遊んでいる方は是非お試しくださいませ。

 ブースト・研究時間・訓練時間などの表示が消えてしまうバグは地味にイライラしますねw 対戦時は、オメガにダメージが蓄積していないか、ユニットの訓練が終わっているかよくよく確認する必要がありそうです。