バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

同盟対戦で勝つためのヒント

  こんばんは。JFCのなんちゃって大将ZUMINです。

 

 今回は同盟対戦で勝つためのヒントについてまとめてみました。

ポイント

 ✓ マッチングの基準はXPの平均値!

 ✓ さくらをエントリーさせよう!

 ✓ 勝つための作戦を立てよう!

 

 まず、皆さんE&Aにおける戦争のマッチング基準についてご存知でしょうか?

f:id:zumin1104:20180106222129j:plain

 本部レベルだと思いがちですが、実は戦争参加者の平均XPレベルに基づいています。長い時間かけて検索してもベストな相手が見つからなければ、非常に弱い相手か非常に強い相手とマッチする可能性があります。

 先日ファームでマッチングした対戦では、本部レベル28の数が明らかに違いました。自軍には3人しかいないのに、敵軍には18垢もいました。

 マッチングに要した時間は1分弱。これがベストマッチだとぉ〜なんたるアンバランス!

 ちょっと計算してみたんですよ。

 私の同盟では、平均XPが64.2でしたが、相手は70.9でした。

 うーん、XPレベルの平均値説、ちょっと適当かも。JFCでは毎回スプレッドシートで対戦表を作成しているので、今後はXPの平均値をデータとして取って見ようと思います。

 

 最近、ゴリゴリの高層赤壁基地が多いですよね。ジャンパーの規制がないので仕方ありませんが、アルファでガチガチ、オメガもマックスレベル、おまけにステルス装置付き。運営さん、パワフルなブースト使えばいいじゃんて言いますけど、ジャンパーは同盟をハシゴしてクイック対戦並に対戦こなしているから、資源もレア部品(軍需工場用)も潤沢なんですよ。フェアじゃないですよね。

 

 ジャンパーのやり方は単純明快です。

 マッチングの時間と開戦場所(同盟名)をお知らせして、あちこちの同盟で対戦検索を行います。

f:id:zumin1104:20180106222953j:plain

 こんな感じで開戦時間や戦利品の回収時間をリスト化して共有すると分かりやすいですね。

 

 まぁ、彼らは近いうちにやることがなくなるので、さっさとリタイアしてくれると嬉しいですねw

 こちらの対抗策としては、地道に基地強化に励むことと、もうひとつ。

 弱小基地をマッチングに入れることです。

 これは、XPの平均値を下げるために入れますので、施設や部隊を強化しなくていいです。先日の垢スイッチバグの際に生まれたサブ垢を活用してはいかがでしょうか。

<参考>

  XP80×20人→平均XP80

  XP80×18人+XP10×2→平均XP73

  XP70×20人→平均XP70

  XP70×18人+XP10×2→平均XP64

  XP60×20人→平均XP60

  XP60×18人+XP10×2→平均XP55

 

 低レベルの垢には、開戦したらすぐにステルス配備基地に突撃させましょう。装置の位置やドームの中身、オメガの有無などを偵察させるのが目的です。これを巷では"SUICIDE ATTACK(=自爆攻撃)"と呼ぶみたいです。

 

 最後に、同盟対戦はやはりチーム戦なので作戦練りたいですよね。

 好きに攻撃させると、攻撃先が被って攻撃権を無駄にしてしまったり、レベルの高いプレイヤーがとんでもない格下を攻撃してしまったり、チームプレイが上手く機能しなくなります。

 JFCでは毎回敵の戦略を事前に把握して情報共有しています。攻撃が被ることはありません。作戦ひとつでメンバーの動き方は変わるので、大将としてはメンバー一人ひとりの参戦が嬉しくて、勝ち負けに関わらずウキウキしてしまいます。

 興味がありましたら是非入隊してみてください。初心者でも大歓迎です!(^o^)!

 

 同盟検索→JPN farming club, JPN fighting club