バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

運営発表#11: 世界地図とオメガ経験値獲得に対するアクション

 ご無沙汰しております。

 JFC広報のZUMINです。

 

f:id:zumin1104:20171017230756p:plain

 もう既にお気づきの方も多いかと思いますが、世界地図の「ミッション変更」について仕様が変わりましたのでお知らせします。

 

 以前、ミッション変更で資源が復活しなくなったことがありましたね。

 あの時にさらっと運営さんが暴露してしまったのが、世界地図による資源獲得法でした。★1−2で留めて「ミッション変更」すれば資源が復活するという仕様のことです。

 この裏技は、ずっと以前から(おそらく最初から?)一部のプレイヤー内では知られていて、効率的な資源稼ぎ&オメガ経験値稼ぎの方法として活用されてきたと思いますが、今回運営さんは変更回数に「上限」を設けるという対策を講じました。

 上記の画像は、私のアカウントの場合ですが、一日24回までミッションを変更が出来るということでして、00:00 PST、つまり日本時間の午後4時に回数がリセットされます。

 ちなみに上限を超えてリセットする場合にはゴールドが必要で、連続してスキップする度にゴールドコストは高くなるそうです。(未実証)

 

 今後は世界地図やオペレーション停止スイッチで、オメガ経験値が稼げなくなるよう制限を加えるそうです。

 どうも、自動操作ツールを使って、世界地図やオペレーション停止スイッチで何度も何度も同じ基地を攻略することによって課金せずに大量の資源や経験値を稼ぐプレイヤーがいるらしく、公正を欠いた競争が認められたため、こうした措置を取ったと運営さんは言っています。

 

 ちょっと難しい話になりましたが、要するに、課金して強くなったプレイヤー達がバカを見ないために上限を設けたということで、既に基地もオメガレベルもカンストしてしまったプレイヤー達は高笑いしていることでしょうね。BOTして楽に俺TUEEEEしている非課金プレイヤーを排除しようたって、今更感半端ないです。

 私の個人的な意見ですが、CALL TO ARMSのデイリーミッションにこそ、「ミッション変更」機能をつけるべきではないですかね?

 マックスレベルの滑走路持ってないのにタイタン作れとか酷じゃないですか。一日一個に限り変更できるようにするとかしてくれた方が、よっぽど親切だと思いますが、いかがでしょうか?