バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

【FAQ】早期アクセス開始!ファルコンについて知ろう

f:id:zumin1104:20170913123423p:plain

 こんにちは〜ZUMINです。

 昨日に引き続き、新オメガユニットの情報目白押しでございますw

 ファルコンのFAQが運営から公表されたので、翻訳して皆さんと情報共有したいと思います。

 

早期アクセスキャンペーン

9/13、ファルコンを誰よりも早くゲットするチャンスが始まりました。早期アクセス権があるのは今のところ一部のプレイヤーだけですが、まもなく全てのアカウントで利用可能になる予定です。

 

Q.ファルコンとは何か?

A.ファルコンは第3のオメガユニットで、最強クラスのユニットです。背中にジェット推進システムを装備している初の航空ユニットです。

長距離スタンミサイルで範囲攻撃することができ、スタンさせる効果があります。攻撃頻度が中程度のため、目標を破壊するまで気絶させつづけることができます。

 

Q.他のオメガユニットをスタンさせることができますか?

A.ファルコンは20%の確率で他のオメガユニットをスタンさせることができます。その場合、オメガユニットは2秒間活動を停止します。ファルコンは、敵のオメガユニットを攻撃と防衛の両方でスタンすることができます。

 

Q.ファルコンの何が特別ですか?
A.各オメガユニットには特殊能力があり、ゲームでは「SUPER」と呼ばれます。ファルコンには "GUARDIAN(守護者)"というSUPER能力があります。 これを有効にすると、ファルコン周辺のユニットと防衛施設に一時的な透明シールド(ファルコンのレベルに基づいて6〜8秒有効)が与えられ、ユニットや防衛施設が受けるダメージは無効になります。
 ただし、ファルコン自身にはシールド効果は付与されないので、敵の攻撃範囲から遠ざけてください。

f:id:zumin1104:20170913132808p:plain

Q.ファルコンのレベルを上げるにはどうすればいいですか?
A.ファルコンが与えたダメージ、受けたダメージ、ブロックダメージ(スーパーガーディアンを使用して防いだダメージ)に基づいてXPを獲得できます。

 

✩ファルコンを使ってみた感想

f:id:zumin1104:20170913133351p:plain

非常に使いやすい

 木や壁などに行動を制約されないので、自由にフィールド上を移動して目標に向かってスタン及び攻撃できるのは大きなメリットではないでしょうか。また、レールガンや連装砲の攻撃も受けないので、制空権さえ奪えば無双できます。

攻撃力が低い

 HPの高い施設を破壊するのに時間がかかるのがデメリットです。バイパーのように単独で破壊して回るよりは、他のユニットと集団行動させて、シールドを張りながら進軍する方が向いていると思います。

空軍との相性は◎

 パトリオットや対空防衛ドームのターゲットをファルコンで取れば、HPが高いのである程度盾にすることができます。イオン砲をスタンミサイルで制止しつつ、自軍のドローン部隊に興奮剤+シールドで強襲すれば、EMPと回復を使わずに基地を制圧することができます。

防衛ファルコンの可能性

 周辺の施設やユニットにシールドを張れるということは、相手にコマンドポイントを消耗させることが出来るということです。ステルス発生装置配備基地でファルコン、防衛施設、ステルス戦車の配置を見破れなかったら、無敵ドローン戦略でも容易には突破できないかもしれません。

 核攻撃のタイミングも要注意です。黄色に変色した施設や部隊はシールド効果を受けているので、効果が切れるまで待ちたい所ですが、6~8秒間の間に能力の再チャージが始まっていると思われます。敵ファルコンの早期排除が鍵になりそうですね。