バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

ver1.44 軍需工場アプデなど

こんばんは、ZUMINです。

噂をすれば何とやらでえんぱいあのアプデが来ましたw

 

バージョン 1.44 の新機能

軍需工場のアップデート
***資源を保護するための新しい防衛シールドパワーアップ 
***より迅速なナビゲーションを可能にするクイックフィルター 
同盟のアップデート
*** 敵同盟との同盟戦争での勝利数を追跡 
*** 非アクティブな同盟将軍の自動削除
リーグ報酬のアップデート
パフォーマンスの改善とバグ修正: 
***ローエンドデバイスのパフォーマンスの改善
***旗の不一致の修正

 

軍需工場のアプデについては、「新しいパワーアップ」と表示されますが、アカウントによってチュートリアルが始まったり始まらなかったりです(苦笑

チュートリを経て、銀の盾「防衛シールド」と金の盾「攻撃シールド(軍需工場lv9以上)」が一個ずつ無料で手に入り、貯蔵バンカーに設置するといかなる攻撃から守られるようになります。

ただし、銀の盾に関しては、攻撃をタップするとシールドが無効になるが本当に攻撃しますか?という警告が表示されます。

クイックだけでなく世界地図のPVE基地も「攻撃する」を選択した時点で防衛シールドは無効になります。

 

運営のサポートページ及びコミュニティサイトにて、軍需工場ver. 2.0と題してFAQが公開されましたので、翻訳して掲載します。

Q:軍需工場の新機能は何ですか?
A:軍需工場には大きな変更があります。アイテムの視覚的な違い、新しいインターフェース。

Q:どの部分がバランス調整されますか?
A:パワーアップは、より低い部品の必要条件とより短い有効時間に合わせてバランスを再調整します。(原文まま)

Q:パワーアップアイテムの違いは何ですか?
A:すべてのアイテムは2つのカテゴリに分けられます。攻撃系は赤で強調表示され、防御系は青でハイライト表示されます。

Q:UIはどのように変更されますか?
A:軍需工場の「リクエスト」ボタンが左上の部品数の横に移動し、攻撃(赤)/ 防御(青)ドロップダウンリストが適用されます。また、カテゴリータブとパワーアップデッキの2つの改良点があります。

Q:他の変更はありますか?
A:はい、パワーアップドロップダウンリストのほかに、パワーカードの外観も変更します。今から、パワーカードには次のものが含まれます:

・パワーアップ名
・パワーアップタイプを決定するための赤色 / 青色バッジ
・ブースト期間
・製作数量
Q:新しいシールド・パワーアップは何ですか?
A:分離シェル(防衛シールド)と衛星クローキング(攻撃シールド)と呼ばれています。

Q:これらのシールドパワーアップの効果は?
A:資源とメダルを攻撃から保護します。唯一の違いは、プレイヤーがPvPまたはPvEの別の基地に報復したり攻撃したりすると、防衛シールドの効果がキャンセルされることです。

一方、サテライトクロークシールドは、PvPマップとPvEマップの両方を攻撃または報復できますが、コストが高く、アイソレーションシェルよりも短くなります。

Q:シールドを使用すると、自分の基地は他のプレイヤーのターゲットとして表示されますか?
A:はい、他のプレイヤーはあなたのベースをスカウトできますが、攻撃のオプションは利用できません。

Q:これらのシールドは同盟戦争中の基地に適用されますか?
A:いいえ、これらのシールドは同盟戦争用の基地には適用されません。

Q:シールドパワーアップは、製作以外でも獲得できますか?
A:はい。ベースシールドのパワーアップは、イベント報酬とエリートキャッシュとしても獲得できます。

 

f:id:zumin1104:20170724231548j:plain

よく分からないですよねw

要するに、軍需工場のUI画面が変わるのと、アイテムの制作に必要な素材や効力につい

てもバランス調整が入ると言っております。

 

銀の盾は夜寝る前に使えばいいんじゃないですかねw

同盟戦争が開戦する時間帯にイン出来ないなら、オメガユニットや同盟予備軍を守るためにシールドを張るのは有効だと思います。

以前の話では、攻撃にさらされても防衛できた資源やメダルを加算して、防衛ログに表示するということでしたが、FAQを読む限り、単純に攻撃できなくなっているようなので辞めたのかな?

 

軍需工場のアプデ以外に変更点があるようですが、今のところ運営からの言及はありません。

ニート大将が追放されたら自動的にアクティブなメンバーなり准将に大将権限が移るんですかね?

リーグ報酬については、前々から金のクレートがしょぼすぎるという声が多かったので、もっと充実してくれるとありがたいですね。

 

私の端末にはきちんとアプデ内容が反映されていないので、今回はここまでにします。ではまた。

 

追記

f:id:zumin1104:20170725074756p:image

資源報酬が1~13位にも同額入るように変更になりましたね。

f:id:zumin1104:20170725074805p:image

 サブ垢の例。どういう計算なんでしょう?

 

追記2

軍需工場のバランス調整に関する確たる情報は未だにありませんが、「軍需工場ver2.0」のFAQ日本語版が出ましたので、原文そのまま引用しました。

zyngasupport.helpshift.com