Empires&Allies バグ速報

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

真夏の雪だるま大作戦

f:id:zumin1104:20170724112858j:plain

暑い中お疲れ様です。

JFC大将のZUMINです。

 

軍需工場のアプデくるくる詐欺ではないですよw

きっとジンガさん、夏休みに入ってしまって作業が滞っているのではないですかねw

 

今回は、同盟プレステージについて経験値を稼ぐ方法について紹介したいと思います。

 1.部隊のリクエストに応じる(0/200)

 あまりおすすめはしませんが、同盟対戦の準備期間中、部隊を寄与し放題ということはご存知ですか?

 一度寄与しても、「管理>撤退」をタップすれば上限200AXPまで稼げます。

 理想は、ケータイ、タブレット、PCなど端末2台用意して、一方から部隊を寄与して、もう一方で撤退させ続けるという方法です。

 問題は、部隊を補充するオプションがないので、いちいちメイン画面に戻って訓練しなければならないということですね。だから私はやってませんw

 本部レベルに応じて獲得できるAXPが異なるらしく、同じ18ユニット寄贈しても4、6、9AXP稼げたりします。

 HQ6の貧弱サブ垢を対戦に参加させて上記の裏ワザ(?)を実践したら割りと早くAXP溜まりましたが、対戦で活躍できないのでこれも辞めましたw

 

 2.資源のリクエストに応じる(0/200)

 JFCでは、メンバー間で物資を投げ合う”真夏の雪だるま大作戦”を展開しました。

 これは休戦日に限定して物資のみ資源リク→物資寄贈→資源リクを出して、とにかく皆でイタリアのトマト祭りよろしく物資まみれになろうというものです。

 200AXP稼げました〜という報告が複数上がりましたが、一方で物資が枯渇するメンバーが出てきたりして、上手く回らないことに気づきました。

 そこで、リクエストに応じたら寄贈分と同額のリクエストを出すという方針に転換したところ、誰も損しない仕組みになりましたので、これはおすすめですね。

 要するに、最初に架空請求を出して、誰かがリクエストに応じても、すぐに同額のリクエストが出るので、常時一定額の資源リクエストが出ている状態になるわけです。

 これは、考えようによっては資源の退避にも使えるぞとひらめきまして、現在JFCでは物資以外の燃料、鉄鋼、テクについても資源のリクエストを出しています。同盟外のフレにも表示されるので、不審に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、AXP稼げない項目については無視していただいて結構です。

 通常、資源退避のためにはサブ垢との投げ合いが奨励されてきましたが、これは往復分の送料がかかるので約2割の資源を捨てることになります。

 メンバー間で回せば、それぞれが資源を寄贈する際に送料1割が発生しますが、誰かが振り込んでくれるので、9割の資源が安全に手元に戻ってくることになります。

 同盟内で安全に資源を回せば、ついでに同盟経験値も稼げるので一石二鳥だと思いませんか?

 

3.援助に応じる(0/150)

 建設及び研究支援をポチポチすると、ひとつの項目につき1AXP入ります。

 ということは、出来るだけ何回も支援要請を出すしかありません。このときに建設や研究を早めるアイテムを使うか使わないかという判断ですが、ポチポチ回数増やすためにはアイテム使わないで支援要請連打の方がいいという考えもありますね。

 資源に余裕があって、次の建設又は研究に取りかかる余力があるなら、アイテム使ってでも早く終わらせるべきだと思います。アップグレードが完了して稼げるAXPは200です。ポチポチ200回分と思えばどちらが得か分かりますね。

 ゲームをプレイする時間も資源もないときは、アイテム使わないでポチ要請がいいかもしれませんね。

 

 4.新素材のリクエストに応じる(0/50)

 軍需工場の新素材ポチ要請は7時間おきに出来ますので、1日3回出せます。朝昼晩、ログインしたら、とりあえず工場覗いてみましょう。

 

 こうしてみると、資源リクに応えて経験値を稼ぐ方法が一番手っ取り早いということが分かりますね。メンバー30人が200稼げば、一日で6000AXPになります。

 これは、常駐メンバーだけでまかなう必要はなくて、外部から一時入隊したメンバーでも、先の資源ロンダリングを活用してもらえば、経験値を稼ぐことができます。

 本部支部間を行き来する方、色んな同盟戦争をハシゴする方、この方法いかがでしょうか?