Empires&Allies バグ速報

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

軍需工場のアプデが来るよ!

www.youtube.com

お疲れ様です、JFC大将のZUMINです。

 

本日軍需工場のアップデートについて動画が公開されました。

新しいアイテムが追加されるようですよ!

 

動画のポイントは以下の2点です。

・新しい防衛アイテム「シールド」追加

・アイテム製造画面のUI変更

 

資源やメダルが奪われなくなる!

シールドは2種類あります。

工場で作製し、貯蔵バンカーに載せると発動します。

「防衛シールド」

f:id:zumin1104:20170713224130p:plain

24時間以内に使用できる回数は1回のみで12時間有効。

ただし、他人の基地を攻撃すると効力が切れます。

効果は、自身の基地から資源やメダルが奪われないようになります。

コストは、白4、紫3、黄3。製作時間は20分です。

 

「攻撃シールド」

f:id:zumin1104:20170713224654p:plain

こちらのクール時間は不明ですが、一度使用すると4時間敵から資源やメダルが奪われないようになり、敵基地を攻撃しても効力は消えません。

コストは、白2、紫2、黄2。製作時間は10分です。

f:id:zumin1104:20170713224946p:plain

シールドが発動している間は、通常通り攻撃にさらされますが、その間にどれだけ資源やメダルが防衛できたか加算して防衛ログに表示されるようになります。

 

軍需アイテムが作りやすくなる!

f:id:zumin1104:20170713224926p:plain

新しいUI画面では、上部にタブ(すべて/防衛/攻撃)が、下部にアイテムのアイコンが追加され、求めているアイテムが見つけやすくなります。

 

 

シールドの用途はなんでしょうね?

かねてから英語のコミュニティでは、CoCとE&Aを比較して、資源を守るシステムの追加に関する要望が出ていましたが、本当に必要なのか疑問ですね。

詳しくは実装されてから検証するほかないのですが、私からは以下の3点について観点を提示したいと思います。

①シールド失効の条件には、クイック以外の世界地図やオペ水金は含まれるのか?

②シールド発動中の基地は判別可能か?そして資源は獲得できないのか?

③シールド発動中は自身のオメガユニットや同盟予備軍も保護されるのか?

 

とりわけ三点目が重要で、もしオメガが破壊を免れたり、予備軍が残留してくれるのなら、開戦前にシールドを張っておくことで、万全の態勢で同盟対戦に参戦できますよね?

コストも安く、すぐに作れるシールドが有用かどうかは、上記の観点で考察すべきだと思います。

 

あと朗報です!

製造祭の半額キャンペーンが軍需工場lv19-20に適用されない問題がありましたが、7/13 23時現在、 しれっと修正されましたw