バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

スーパーロボット大戦

巨人の登場によりエンパイアにおける戦略に変化が起きている。

四隅のステルス地雷も、外周配置の連装砲やパトリオットも巨人先出しでたちまち安全地帯になり、部隊の侵攻を容易にしている。

ここでは、巨人の習性をきちんと理解することで、防衛方法を考えてみたい。

巨人の習性

・EMP、ステルス戦車無効。ショック地雷でも麻痺するのは2秒程度。

・範囲攻撃。攻撃範囲と射程は3×6マス程度か?2施設分同時攻撃可能。地雷も巻き込み破壊可能。

f:id:zumin1104:20170201134853p:image

・3回攻撃すると1回リロードする(動作に無駄がある)。

・ターゲットと巨人の間に壁があってもターゲットに向けて真っ直ぐ進行し、壁を踏み潰して接近する。

・攻撃優先度は遠くの防衛ユニット>>>>近くの防衛施設。

・シールドの回復コマンドは20秒に1回使用可能。シールドがある限りHPダメージを与えられない。

・巨木とロボティックベイ、銅像は通り抜けられない。

・飛行ユニットに攻撃は出来ない。

巨人を撃退するには…

20秒以内に仕留める

これしかないでしょw

高火力兵器で駆逐しよう。

おすすめはレールガンとTHELビーム。

f:id:zumin1104:20170201134909p:image

防衛ステルスの配備場所、ショック地雷の配置も工夫しよう。

破壊優先度の高いパトリオットや連装砲を餌にしつつ、高火力兵器で集中砲火。

防衛アパッチや援軍タイタンも対抗手段になるだろうか?

追記)防衛アパッチはコロッサスの後を付いて回るばかりで破壊には至りませんでした。決定的なダメージを与えるには不十分なようです。

ロボティックベイを壁で囲んで、勝手にお散歩しないようにするのも手かも。

ちなみに…

こと同盟対戦においては難点があります。

f:id:zumin1104:20170201140444p:image

自軍巨人は開戦前に基地防衛モードかつ復活させないと、開戦後防衛してくれないという仕様です。

f:id:zumin1104:20170201135358j:image

これについては英語のコミュニティにて意見を出し、開発チームに伝達してもらったので、今後もしかしたら仕様変更があるかもしれない。

いちいち開戦前に巨人の状態を確認するのは面倒ですよね?

なので対戦用の防衛基地では常時防衛モード(HPも全回復)にするよう要望を出してます。

運営さん、頼みますよー