バグ速報|Empires&Allies

バグ速報|Empires&Allies

スマホゲームEmpires&Alliesのバグや仕様に関する記録とか

運営発表#5:同盟戦争:バグ修正

zyngaplayerforums.com

同盟戦争の戦利品に関する運営発表が出ました。

・同盟戦争の戦利品を獲得できないというバグを修正。

・同盟戦争の戦利品は開戦時/終戦時に同盟に所属していることが獲得条件。

一点目は単なるバグ修正。二点目は仕様変更です。

戦利品を獲得する条件について、これまでは終戦に立ち会えばもれなく貰える仕様だったのを、開戦時に同盟に所属していることも条件に加えたというもの。

ユーザーの間では、48時間一つの同盟に留まっていなければならないのかと不満の声が出ています。

しかしこれはミスリードではないかと思っています。

運営が問題にしているのは、同盟戦争の勝利に貢献もしないで戦利品を獲得する行為です。いわゆる“jumper”と呼ばれるこのようなユーザーは、資源獲得を目的として一つの同盟に留まらず転々と鞍替えします。

同盟戦争は、同盟のメンバーで協力して勝利を目指すもの。対戦にも参加していない「よそ者」がふらっと立ち寄っただけで戦利品をもらえるということ自体おかしいのに、それを出来なくすることに文句を言うとは…。

この仕様変更が、同盟への帰属意識の醸成に一役買うことをひそかに願っています。